BuddyPress

待望のBuddyPress 1.5に早速アップデートしてみました(手順)

待望のBuddyPress 1.5がリリースされました。1.3を飛んで一気に1.5です。数多くのバグが修正された他、データベースやテーマなどが一新されて従来のテーマやプラグインでは不具合が発生する可能性は十分にあります。日本語ファイルもまだこの記事執筆時点ではないのでその点もご注意下さい。アップデート手順は下記の通りです。

BuddyPressを更新する

プラグインメニューからBuddyPressを更新するか、FTPなどでファイルを更新。このサイト(今まで1.2.10)ではプラグインページから更新してみました。メモリーエラーが表示されましたがとりあえず無視で・・・大丈夫でしたよ、このサイトの場合はですけど。

アップデートウィザードを実行する

プラグインをアップデートすると管理画面上部に「BuddyPress has been updated! Please run the update wizard.」と表示されますのでリンクをクリックします。ウィザード画面が表示されますので案内に従い進めます。

まずはデータベースの更新・・・。これはドキドキします。右上のSave & Nextをクリックして進めます。管理画面左メニューのBuddyPressの表示位置が変更されてます。通常のプラグインと同じ位置になりました。

エラーもなく無事に終わりました。次はコンポーネント設定。これ日本語版だと「パーツ」と訳されてますが素直に「コンポーネント」にするか「機能設定」で良いと思います。時間があればもう少しすっきりした日本語化に取り組みたいのですが時間が・・・。

スクリーンショットは英語ですが、内容は今までの設定項目と変わりありません。無視して次へ進みましょう。後でいつでも変更できます。次はページ設定。

1.2シリーズからの大きな違いはBuddyPress独自のコンポーネントがWordPressのページ機能を使って管理できるようになった点です。今まで各コンポーネントのスラッグを変更するにはbp-customやwp-config等に1行ほど追加しなければなりませんでした。またメニュー表記も変更するとなるとテーマを直接編集するか、翻訳ファイルを編集するかと色々と面倒でした。1.5では通常のページ編集と同じようにスラッグもページ表記名も変更できるようになります

そしてアップデートウィザードの最後~!と思ったらプラグインのエラーが発生。

Fatal error: Allowed memory size of 67108864 bytes exhausted (tried to allocate 7680 bytes) in /home6/wpmubpor/public_html/wp-content/plugins/ozh-who-sees-ads/ms_ozh_whoseesads_admin.php on line 1600

Ozh WhoSeesAdsプラグインとの相性が悪いようです。元々WordPress 2.5向けですから、今まで動いていただけラッキー。使ってない人には発生しないエラーですね。外しちゃいます。

そしてついにウィザードが終了です。そんなに難しくはないと思います。バックアップしてから行って下さい。

アップデート後に発生した問題など

場合によってはBuddyPressコンポーネントのメニュが重複してしまうかもしれません。こんな風に。

これはページ管理画面から必要ない重複ページを削除して、1.2シリーズの子テーマなどを使っている場合はheader.phpのメニュー部分を削除することで直ります。

当サイトでは子テーマに独自のフッターウィジェットエリアを作っていましたが、1.5では標準でウィジェット・エリアがあるため子テーマのfooter.phpも削除しfunctions.phpも編集しました。1.2からアップデートする方は子テーマの見直しは必要です。

1.5でも機能しているBuddyPressプラグイン

  • BP Group Management バージョン 0.5.2
  • BuddyPress Activity Plus バージョン 1.2 1.2.1
  • BuddyPress Profile Progression バージョン 0.1
  • BuddyPress Verified バージョン 1.0.2

とりあえずこのサイトで使っているBuddyPressのプラグインは1.5でも大丈夫でした。

2 Comments

  1. はじめまして、ミウラと申します。
    wordpressとbuddypressをつかってコミュニティサイトを運営しているのですが、wordpress3.3、buddypress1.5にアップデートしたところ、マルチバイトに起因するとみられる問題が発生しました。

    ネットで探しに探したのですが、同じ事象を発見することができませんでした…

    そんなときに、こちらのサイトのニュースフィード内に同じ事象と思われる「…[Read more]」という抜粋を発見し、「Multibyte Patchの設定ミスだろうか、excerpt表示が短すぎるので設定。」という記載がありましたので、コメントさせていただきました。

    現在こちらのサイトのマルチバイト設定は完了していますでしょうか?

    解決策がもしおわかりでしたらどうかご教授願いたいと思っています。

    Reply
  2. Author

    BuddyPressアクティビティの事でしょうか?確かこのサイトでは修正した気もします。まだ問題が続いているのであればご返信ください。

    Reply

コメント投稿欄